国内MBA比較(ビジネス・ブレイクスルー大学院大学編)

あの大前研一さんが設立した通信教育に特化したビジネススクール、ビジネス・ブレイクスルー大学院大学経営学研究科経営管理専攻を取り上げます。構造改革特区による、株式会社立専門職大学院です。

開講科目状況

科目グループ 戦略
マーケティング
会計
組織
財務
人材人事
金融
国際経営
オペレーションズマネジメント
企業倫理・哲学
証券
経済学
アントルプレナー
ビジネスエコノミクス
技術経営
統計
ベンチャー
経営科学
ブランド
ロジスティクス
イノベーション
法務
英語
知的財産
情報システム
ロジカルシンキング&ライティング
ネゴシエーション
経営史
税務
意思決定
プロジェクトマネジメント
CRM
サービス・マネジメント

出典:開講スケジュール

戦略系が多い印象です。大前研一さんの学校らしく、実務型の授業が充実しています。特徴的な科目としては、新資本論、企業研究、社会変革型リーダー特論、M&Aと経営、日本の国家戦略と税制、会社経営の実務、企業再生論、新規事業採算性評価、現地CEOから学ぶ経営の勘所 、現代版 企業参謀などです。会計系がないのは、なにかポリシーがあってのことでしょうか?

専任教員一人当たりの学生数

収容人数は研究科全体400名です。2015年度 経営学研究科 経営管理専攻 自己点検・評価報告書によると、専任教員は経営管理専攻27人、グローバリゼーション専攻13人なので、専任教員一人当たりの学生数は10人になります。

初年度納入金

1,695,000円

倍率

残念ながら見つかりませんでした。

まとめ

設立者かつ学長が大前研一さんである、の一言につきるでしょう。なにせURLも「https://www.ohmae.ac.jp/」ですしね。講義はオンデマンド方式で配信し、講義映像はダウンロードすることができるとのこと。今日は急な仕事が入って授業に出席できない、なんてことがないのがメリットでしょうね。学生や教員と顔を合わせませんが、AirCampusというシステムを用いて、サイバーディスカッションができるとのことです。
競合は同じく通信制のグロービスのオンラインMBA、SBI大学院大学といったところでしょうか。海外のを含めると、もっとあると思います。